マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

まごはやさしい

晩ご飯を作ってる時に息子(7歳)が私に言いました。
「お母さん、デザイナー辞めたらレストランすれば?」
私??「なんで?」と聞くと「お母さんは料理の天才だからさ!」と言いました。

え?自慢ですか?自慢じゃないですよ。さすがに天才じゃないですし。
でも一番イッパイ食べてもらいたい息子にこうい言われると、あぁ、頑張ってご飯作ろー♪って気になりますよね。
こういう一言が大事なんですよ。なんでも。やる気スイッチが。
だから私にもしお仕事依頼したら、褒めながら蹴落としてください(笑)

私は料理は嫌いではありません。
ただ、食べるのは好き♡だから面倒でも美味しくて、健康な食事を作る。それだけ。
料理って、理科の実験+デザインにも似ていると思います。
そう思うと楽しみながらできる。
でもそれでも嫌いって言う人もいると思う。
何作っていいのか解らないのよ!って。

実は私も若い頃は食をおろそかにしていました。
親も急がしくて作れない事情もあったのだけど、晩ご飯がヨーグルトだけとかチョコレートだけとか…

若い頃はよかった。でもだんだん体力がなくなり病気になった。
そりゃそうだ。
ちゃんと自炊を始めたら病気をしなくなった。体力も回復した。
食事の栄養を考え調べはじめたらイライラしなくなった。

結婚して子供できて、更に知識を高めたら、昔から比べると全然疲れなくなり、風邪も滅多にひかなくなった。
食事のバランスって本当に大切ですよ。身をもって体験しています。
米(酸性)+肉(酸性)をとっていたら疲れやすく病気になるそうです。
肉(酸性)+野菜(アルカリ性)でバランスをとらなくてはならない。

と、言われても酸性!アルカリ性!って何さ?わからないと思うでしょう。
悩んだら「まごはやさしい」を思い出してください。

買い物をする時、献立を考える時にこの「まごはやさしい」の食材を全部使ってるとバランスが取りやすいそうです。

ま まめ(豆類)
ご ごま
は わかめ(海草類)
や 野菜
さ 魚
し しいたけ(きのこ類)
い いも(芋類)

全部そろえるの難しいのは難しいかもしれないけど、豆は納豆食べればいいし、
みそ汁のみそは大豆からできてる。
そう考えると簡単。

食のバランスを考える時にあとよく聞くのが「色」
「赤・緑・白・黄・黒」

ざっくり簡単にまとめると

(肉、鮭・赤みそ・トマト、人参など)
(緑野菜など)
(ご飯、豆腐、大根・ちくわ・ねぎ)
(卵・かぼちゃ・油揚げ・レモン・みそ)
(ごま・昆布・わかめ・ごぼう・しいたけ)

正直、全ての栄養成分なんか解ったものじゃないけど、
「まごはやさしい」と「5色」をバランス良くいれたら見た目もバッチリ。

栄養士じゃないので本格的な事はわからないんだけどね。
でも気をつけるのと、気をつけないのじゃ全然違うと思う。

あと旬なものを取り入れるとか、鮮度を気にするとか…

混ぜるだけ、チンするだけ、子供泣くから黙らす為におやつを与えるとか…
食を軽く見てると後からツケがきますよ。気をつけて!