マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

6月の梅+らっきょ仕事

ご無沙汰しておりました。
ブログ見ていただいてありがとうございます。

ありがたい事に「リメイクで節約♪」を見てくれてる方が多いらしく、常にブログの需要はあったみたいです。ありがとうございます♪
Yahoo!検索で「ハンカチポーチ」などで見てる方が多いらしいです。
困ってるママさん達に少しでも役たってるのかな!うれしいです!

季節の変わり目なのか、ストレスなのか、体調がイマイチだったり、ありがたい事に少しずつですが仕事が増えてきて、ブログまでは手が回りませんでした。

また、この時期は家仕事が忙しい。
忙しい…というほど手をかけてませんが、毎年梅サワーとらっきょを漬けています。
今年は久しぶりに梅味噌も漬けてみました。

我が家ではお砂糖に「てんさい糖」を使ってます。
ミネラルも豊富で、オリゴ糖もはいっており、お腹にも優しいお砂糖です。
それに慣れているせいか、市販のらっきょ、サワーはどうも甘く感じて苦手です。
安全な食材、調味料で、安上がりだし、健康的。
だから毎年頑張って漬けてます。


梅サワーです。


これだけ色が違います


左側は去年の梅サワー。
わざとギリギリに汁を残して実を残してます。
漬けて2、3ヶ月目の実は酸っぱくて食べれたものじゃないのですが、1年たつとすごく甘くてスイーツになってしまいます。
疲れた時に1粒食べるとスッキリしますよ!
1年目でも酸っぱさを感じたら、ハチミツに漬けておくとまた美味しい♪

お魚や肉を煮る時に入れてもコクが出て、柔らかくなって美味しいです。
実と種を取り分けて、ジャムにしてもおいしいらしいです。
(私は砂糖を足したくないのでしませんが…)
残った種は醤油と、昆布につけて2、3日たつと梅醤油になります。
(2日目で昆布は取り出してね!)


らっきょ。

らっきょは今回2キロ漬けました。
旦那さんが食べると調子がいいらしく、6キロ漬けた時もありました。
さすがに6キロは大変だった…
今回は足りないかも…

剥いたらっきょをそのまま漬ける人もいますが、1日塩づけしてから、軽く湯通ししてからよく水気をふき、漬けるとらっきょのネギ臭が少なくなり味もまろやかです。
こちらも甘みにてんさい糖とハチミツ、米酢、唐辛子を使っています。
自分の好みの甘さなので、市販のものより甘さ控え目です。


梅味噌

ちょっと少量のもの(300g)を買い(普通1キロ単位で売っている)ちょっとだけ漬けました。
梅と同量の味噌と、半分の量(私は半量以下ですが…)の砂糖で重ねて冷蔵庫に入れ、たまにモミモミ、そのうち水気が出て梅がドロッとしたら出来上がり!
(後で種は取ります)

たこ、イカなどに良く合います。
食事に気を使っている幼稚園ではドレッシングにも使うそうです。
きゅうりには特に合います。
焼きおにぎりもいいし、味噌サバなんて水とこれを足して煮れば出来てしまいます。

毎年夏に梅サワーを炭酸割して飲むのですが、アノ時期は痩せました…
そして飲まない冬が来ると太る…
夏痩せるのはサワーのおかげなのか…寒さで怠け、食べる自分がいけないのか…

誰か梅サワーで実験してみません??