マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

ナツメとクコの実酒

だんだん寒くなってきましたね。
季節の変わり目は体調崩しがち…菌活生活のおかげか(ハトムギ酵素ドリンク・ヨーグルト・納豆・味噌・塩麹・醤油麹等…)
すこぶる元気です。
元気過ぎて、この止めどもない食欲をどうにかしたいところですが(汗)

元気なのですが、もっと健康になろうと「ナツメとクコの実酒」をつくりました。
忙しくて出来上がりをなかなかブログに書けなかったのですが、とっくに半分に減ってます(笑)
や、美味しくて。ついね。

【材料】
・乾燥ナツメ 100g
・クコの実  25g
・ホワイトリカー 1㍑
・氷砂糖   50g


【作り方】
容器を熱湯消毒、またはアルコール消毒(焼酎などで)して水気を拭き取り
材料入れるだけ!



簡単です♪
あと1ヶ月待つだけ。

1か月後♪
ピンク色?琥珀色?に染まりました!

とりあえず味見。
1ヶ月すぐは、少々漢方の味(クコかな?)強いです。
時間が立つにつれて、味がまろやかになり、「ラム酒」に近い味になりました。
洋酒、ハーブ酒好きな人は好きかも?
逆に洋酒苦手な人はどうなんだろ??

サッポロ飲料の「ゲロルシュタイナー」(ドイツのミネラルスパークリングウォーター)で3、4倍に割って飲んでます。

寒くなったらお湯割りもいいかも♪

ナツメが甘いので、氷砂糖は少ししか入れてないのだけど、ほんのりさわやかに甘い。
市販の梅酒など甘く感じるので丁度いい感じです。

ナツメとクコの実酒は「不老長寿、滋養強壮、肝臓強化で肝脂肪を取る効果、老化防止、ホルモン分泌増加!等」に効くらしいです。

やはり、いい年齢になるとホルモン分泌は特に重要!
特にナツメがホルモンにいいらしい♪

本当は毎日チョビチョビ飲むのがいいらしいけど、すぐなくなるので週末だけ飲んでます。
もうすでに半分…また作らなきゃ。。。
1年ものも作りたいなぁ。美味しいかも。

最近、年末の寒い時期に向けて「生姜酒」も作りました。
これは3ヶ月後から飲めるので、また年末にレポしまーす♪


次回予告:(と書かないと、ブログを書く気がしないのでーー)

ヨーグルティア(ヨーグルトメーカー・甘酒・麹など…)買いました。
菌活生活、どんどんエスカレートしております♪
その菌活生活など…
よかったら見て下さいねー