マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

はと麦麹酵素ドリンク♪

ご無沙汰しております。
ブログがなかなか進みません(汗)
元々日記など書くほどのマメさもないゆえに、書く事に悩みます。
お仕事の事も書きたいのですが…なにせ下請け、孫請けの仕事ばかりで、なかなかブログに紹介ができない!!
(ま、書くほど良い作品も作ってないかもしれませんが…)

そんなもので、ほぼ、健康オタクのブログになっております。
ご興味ない方はスルーしてください。


今回は「はと麦麹酵素ドリンク」を紹介したいと思います。

はと麦+麹=酵素

なんかお肌に良いような気がしませんか!!
若返りたいとは思わないけど、さびれたおばさんには見られたくない女心!
今回作ったのは2回目!
でも写真撮っておいてなかなかブログ書けなかったので2回目ももう無くなるかな(汗)

詳しい作り方はこちら→「はと麦麹酵素ドリンク」

元々は「クロワッサン」という本に簡単な作り方載ってて作り始め、最初は甘さ控え目の甘酒みたいな味で美味しかったのですが、2回目は最初は甘かったけど、だんだんお酒のような味に…
色々調べたらちゃんとした作り方が載っていました(上の詳しい作り方のリンク)
なので材料も「白米」が入ってません。
(クロワッサンに載っていた作り方)
多分、白米入ってなくても1晩保温すれば甘くなると思います。
甘くしたくない方は保温しないほうがいいと思います。
保温しなくても発酵します。
次回は甘い「はと麦麹酵素ドリンク」を作ろうと思います。

なので作る行程の写真だけ載せますね!
こんな感じという目安にしてください。


材料のヨクイニンとみやこ麹
ヨクイニンは薬局で1200円くらい。みやこ麹はスーパで350〜450円くらいで売ってます。


はと麦を圧力鍋で煮ます。
元々はと麦は固いので、なるべく柔らかく煮たほうが舌触りがよくなります。
ふつうの鍋でも根気よく煮たら柔らかくなります。
詳しくは作り方を見てね!


煮たら水分が含まれて膨らみました


60℃くらいになったら、バラバラにした麹を投入!
(袋を開ける前にモミモミしてバラバラにしてください)


投入するとこんな感じ。

※甘くしたい方はこのまま炊飯器に入れて、ふたをせず、ふきんなどをかけて2〜3時間保温する。(甘酒などの作り方と一緒です)

ちなみに私は1回目作った時に、たまたま手が空かなくてフタをしたまま2時間くらい放置してたらたまたま甘くなった。(夏なので暑かったからかも?)

バスタオルや新聞等巻いて放置してもいいかも!


ミキサーや、フードプロセッサーなどで飲みやすく細かくする。

麹は生きているので密封する容器には入れる事ができません。
(破裂するよ!)
私は100円均一等に売っている麦茶入れを買い、常にそそぎ口が開いた状態にしています。
瓶は軽くフタする程度。

※発酵してくるので7分目くらいに入れてください!


発酵したところ!
ブクブクしてます!
あふれてこぼれてるし!

これをよく混ぜるとブクブクが沈んで元の量に戻ります。
毎日発酵するので、気をつけないとあふれます!
毎日混ぜてね♪

初めて作った人は3日くらいで発酵し始めます。
毎回作る人は、前回作った分を少し足すと1日くらいで発酵します。

味見して好みの甘さになったら冷蔵庫に入れてください。
(だんだん酸味が出てきます)

生きているので、毎日味か変わります。



ちなみに効果はいかほどか…

私はもともと健康オタクゆえ色々気をつかっているので、肌のトラブルも無く、腸のトラブルも何もないので、大きな変化はないですが…(便秘にもいいらしいです)

これは絶対効いてると自信もって言える事。

私朝が弱いです。低血圧で低血糖。オマケで太ってるくせに中性脂肪値が異常に低い。
朝起きたら、ずーーーーっと朝もやの中でふわふわした感じでぼ〜〜っとしてるのですが、このドリンクを飲むと、シャキーーーンとします。
なんだろ?
ブドウ糖?アミノ酸?何が効いてるのかわかりません。
血糖値が上がるのかな?
これだけは気のせいでは無く効いています。

お肌はもともとトラブルないので、はっきりとは言えないけれど…くすみは無い。。。
あと、シミが薄くはなってるような気がする……。。。
気がする程度なんでね。。。なんとも言えないです。

お試しあれ♪


■次回予告

   ナツメとクコの実酒!


不老長寿、滋養強壮、肝臓強化で肝臓脂肪を取る効果、老化防止、ホルモン分泌増加!
にいいらしい。
飲んべえの中年の皆様にピッタリよ♪(男性もね)

気になったら見に来てね♪