マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

手作りグラノーラ♪

朝食は食べてますか?
私は普段和食ですが、朝はどうしてもご飯は食べれない。。。
パンもたまに飽きて、半々でグラノーラを食べてます。
あと季節のフルーツと、ヨーグルトと、ナッツ。
(結構食べてるかな??汗)

たまに市販品のグラノーラを買ってはいるのですが、美味しいし、食べやすい為に食べ過ぎてしまう…
さっくりと軽いと食べやすくていかん!!食べ応えで量をカバーだっっ!!
ということで手作りグラノーラを作る事にしました。


材 料

レシピはクックパッドで調べました。
「アメリカの手作りグラノーラ」
レシピはこちら

でもナッツ類だけで、若干ナッツの量が少なかったので、ココナッツファイン多めで。
ブラウンシュガーは「ラカンカ」にしてカロリーダウン。
何度も作るのは面倒なので、量は2倍で!


混ぜる前

ナッツは袋に入れて日頃のストレスを発散すべく綿棒や、ごますり棒で叩く!!
気持ちよく叩いてると袋がすぐ破けるので(頑丈な袋だったら大丈夫)
私は袋を二重にして、さらに紙袋に入れて、音軽減の為タオル敷いて叩いてます。


混ぜた後

あら?ナッツ割れてないもの多数。
たまに大きいナッツに当たるとうれしいので、まぁいいか♪


焼く前

量を2倍に作ったので、オーブンは2段使いました。
15分おきに混ぜて、焼く事1時間。


完成♪

よく冷ましたら密封容器に入れます。

なかなか美味しいです。
美味しいので食べ過ぎるような…

つまみ食い。そしてまたつまみ食い。
つまみ食いだけでお腹いっぱいになりました。
満腹効果は抜群みたいです!!
(単につまみ食いの量が多かったわけではないですよ)

この手の有機グラノーラの値段考えると1/2の料金で作れました。
(ちょっと材料の仕入れも安く入ったというのもあります)
パンに比べたらカロリーもかなり低い??かな?
そして栄養もあるし、食物繊維が沢山!美容効果もあり!!!
お財布にもダイエットにも美容にも効果的!!

後は食べ過ぎないようにしなきゃねぇ……