マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

リメイクで節約♪

消費税8%にアップして、財布が寂しい今日この頃…
なのに息子はハンカチを落としてくる。
学校で探してもないらしい…(本当に探したか??)

確かに、まだ小さい息子のズボンのポケットはとても小さい。
普通サイズのハンカチは入らない。タオル地なんてもってのほか!
若干小さめか、かなり薄手のハンカチしか入らないが、これがなかなか売ってない!

女の子はスカートにポーチを付けて持ち運んでる子が多いのを見て、男の子用を作る事を決意!!(や、裁縫そんな好きではないので、固い決意が必要なんですよ…)

一応、作ったところで息子が使ってくれないと意味ないので聞いてみる。
大喜び!!
雑貨屋で男性用の腰に付けるポーチを見本に、あれこれ生地を見るけど、イマイチだし、いいものは高い。
お金はかけたくない…

考えて、子供の小さい頃に着ていたズボンをリメイクする事にしました。


2、3歳の頃に着ていたズボン

これをタオル地のハンカチとティッシュが入るサイズに適当に切って、
生地が足りない部分は継ぎ足して…


完 成♪

どうでしょう??
生まれ変わりました!
元からあるポケットと、チラッと見えてる裏地がポイント。


裏 側

裏はズボンの表側のジーパン生地でしっかりと。
でも生地が足りなくて継ぎ接ぎしています。


表地も生地が足りなくて、見えないところを継ぎ接ぎ

子供だからマジックテープで開け閉めを簡単に。


中は昔使って余っていた生地を使いました




腰に付けるとこんな感じ。
やっぱりちょっと大きい。。。
体が小さいからね…。

でも、喜んで使ってくれてます。
そのうち「やっぱり邪魔」とか言わなきゃいいけどな。

ベルトに付ける金具200円。マジックテープ108円
合計308円で出来上がりました。

思い出も取っておけるし、お財布にもやさしい。
こんなリメイクどうでしょう?

4/25 作り方のPDFをUPしました。
   こちらからダウンロードしてください。