マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

しゃれとんしゃー

「しゃれとんしゃー」とは、博多弁で「おしゃれですね」の意味。

今、アミュプラザ博多のCMにハマっている。
リニューアルOPENのCMで、ウルトラの母がオシャレして歩いてポージングしているCM。
別バージョンで怪獣達もオシャレしてポージングしている。
その中でも「ピグモン」がかわいくて、かわいくて…
ぶちゃいく(ブサイク)なお顔でポーズ決めてると、ぶちゃいくな犬がシッポ振って懐いて、たまらなくかわいいわぁー♡という気持ちと一緒になる。





ね、かわいいでしょ?


思わずピグモンの事ばかり書いてしまったけど、おおぉ!と思ったのが
ウルトラの母の決め台詞
「シャレトンシュワッ」
「しゃれとんしゃー」にかけてるんですね。
私は元は福岡出身じゃないけど、福岡人は福岡が大好き!多分博多弁も大好き!
これは印象強いんじゃないかなー?と思う。

CMはこちら↓








あ、ちなみに「シャレトンシュワッ」はウルトラマンの声らしいです。

CMが流れると、つい振り向く。息子ももちろん振り向く。
戦隊ものに全くというほど興味が無い息子も、さすがにウルトラマンは知っている。
そしてテレビに向かって「ウルトラマンを女にするんじゃない!」と叫んでいた。
母はウルトラの母がいる事を説明。
でも納得いってない様子。

こんなウルトラマン(テレビ)見た事もない子供も食いつくようだから、
かなりの幅広い年代の方に印象が残ったんじゃないかな。
実際、ウルトラマンほぼ見た事ない私でさえ、ピグモンにくいついてるし(笑)

ターゲットの10代〜30代女性にどのように印象つけたのか?!!
結果知りたいねぇ。
リニューアルOPENまで2日らしいです。
結果を偵察行こうかしら♪

こんな印象深い、しゃれとんしゃー広告が作れたらいいなぁ。