マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

はじめてのおみやげ

昨日、息子の子供会の6年生お別れ遠足がありました。

皆で電車に乗って遠い遊園地まで。
大人の役員さんがいるとはいえ、大人数大変です。

息子は1年生。
まだまだ一人で仕切らない事も多い。
例えば、買い物に一緒に行って横に親がいるにも関わらず、おやつも買い切らない
(支払いができない)
そんな息子が、遠足の前日に「友達とおやつを買いに行く」と言ってお金を握って行きました。
母は大丈夫かな?と思いつつ、送り出し、内心お金が足りるかヒヤヒヤ。

無事買ってきたので見てみると、300円渡して150円だけ使ってました。
足りるか心配で少なめに買ったようです。
彼らしい(笑)
はじめてのお買い物でだいぶ自信がついたようでした。

そして遠足の日、母は見送り出発。
楽でいいわーと思う反面、なんか寂しい。

夕方帰ってきたら「はいおみやげ」とクッキーを買ってきていました。
念のため持たせたお金で買ってきたようです。
なんて美味しいこと!(涙)
息子もとても満足そう。

はじめての買い物、はじめての親のいない旅行、はじめてのおみやげ。
こんな風に少しずつ成長するものなんだなと、しみじみ。
親の力だけではなく、やはりこういうきっかけ、周りの協力がないと、なかなか親に甘えて成長しないものですね。

一回り成長した息子でした。