マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

パソコンの進化

ゴールデンウィーク皆様はどこに行かれたでしょうか?
私は北九州の「いのちのたび博物館」に行ってきました。
その博物館におまけで展示してあったmac。
多分、化石掘る方達のオフィス模様を展示したもの。
私が初めて購入したパソコンと同じで、つい懐かしくて写真撮ってしまいました。



こんなに分厚かったんだ…としみじみ。
ちなみに名前は「マックン1号」私の都合で♂
(植物と同じで名前付けてかわいがると良く動く♪)
タバコ吸ってないにも関わらず、黄ばみやすくて、静電気で埃がつきやすい子?でした。

あれから19年。現在「マックン7、8号」やっぱり♂が活躍中!

(今年1月に我が家に来た時の写真)

(あ、コードのゴチャゴチャは気にしないでください。今は束ねてますんで)

薄いですよね。
薄いし、軽いし、早いし。
色々カスタマイズしてるせいもありますが、作業がスムーズ。
1号の時は保存するだけで10分〜30分暇つぶししなきゃいけないような感じだったのに…
ある意味、目の疲れを取る時間が無くなってしまったのは残念ですが、
時間がかからない分だけストレスがかかりません。

たかが20年近くでこの進化!
携帯だって、肩から下げる重たい機械みたいな物から、スマートフォン。
スマートフォンも使いこなせば、所有しているパソコンのデータと共有したり、
かさばる書類も1つのデータにしてしまう時代。

改めてドラえもんの世界はもう来てるんだなぁ…と思います。(そこか?)
むかーしむかし、ドラえもんで見た「薄型テレビ」「携帯電話」は現実になったのですから!
ある意味、藤子不二雄がえらい?!!(ヒント提供で)


ちなみに冒頭に書いた「いのちのたび博物館」ですが、お子様がいるご家庭はおすすめです。


迫力ある化石達、イヤフォンを付けて説明を聞きながら洞窟を歩いてると、
リアルに動く、叫ぶ恐竜達が待っています。
小さなお子さんは泣くかもしれませんが、展示物も興味が湧くように色々な仕組みが
施され、とっても楽しいです。

そして、、、お財布にもやさしい♪

大 人      500円
高校生以上の学生 300円
小・中学生    200円
小学生以下    無料

これだけ楽しめて、このお値段はお得な感じ!
特に男の子のいるご家庭にはいいのではないでしょうか?

臨時休館日もあるので、ホームページで確かめてから行ってくださいねー。

・いのちのたび博物館ホームページ