マムブロ

福岡の小さなデザイン屋「mamu design」のブログです。 デザインの話、健康オタクな話、子育て、食育など…日々のちょっとした話を紹介しています。

初めての青色申告!

3月と言えば、確定申告の季節…
早くしとけばいいのに、年明けてから…なんての~んびりしてたら慌てることに…

まず手書き帳簿なんてしきらない、Excelで表作って…ムリムリ。
会計ソフト使おうと思って調べたら、色々ありすぎて悩む。。。

悩んだ上、老舗のやよいか、最新のクラウド会計freeeにしぼりました。
白色申告はしたことあるけど、青色申告は初めて!
何にしろド素人!ド素人でも出来るかが決めて!
悩んだ末、とちらのソフト会社にも質問をしてみました。

簡単にまとめると、「ド素人でもできますか?」と…(汗)

どちらも好印象の返事♪
でもどちらにしよう…
やよいは昔ながらのソフトもありますが、最近クラウド会計を始めたみたいで、安いプランとメールや、電話などで相談のってくれるプランがあります。
でもメールはすぐに返事はこないし、電話料金がかかります。


freeeはクラウド会計のみで、青色できるプランは「個人事業」と「法人」に分かれていて、質問に対してチャットや、メール、電話などで対応してもらえる。

やはり、仕事しながら会計作業してて解らなくなったらすぐに知りたい!
電話代かかるのは嫌だし、チャットがいいかな?と思い、freeeを使用してみました。

やはり使い始めはよくわかならいので、チャットで質問してみました。
すぐ返事来ます!人が多い時期でも待ったのは5分程度!
助かるわぁーーと思って色々進めてみるのはいいけど…
何を質問していいんだか解らない!(なんせド素人!)
質問しても、返事の意味(専門用語)が解らない!

なめてたーーーー

魂が抜けそうになりました…。。。


ド素人すぎてもダメなのね。
わかんないし。

あまりに理解できてないのが怖いので、あわてて本買って勉強しました。
もちろんこれまでも税関係の本持ってたけど、具体的な事を始めようとすると、やはりもっと専門的な本があると便利ですね。

ある程度勉強した上で、チャットで質問しながらどうにかできそうな感じ♪

チャットに答える人も色々
正直人によっては解らない人もいるし、
スンゴイ丁寧な方もいる♪


例えば、光熱費や賃貸の方なら家の部屋の経費の割合など、チャットで質問しても
答えてもらえないような事は、町の「商工会議所の会計士さん」の無料相談の日に予約して相談しました。

親切なおじちゃんでした♪
もっとしょうもない事も聞きたかったな…


専門的や、個人で色々申告内容の違う事はプロに聞くに限る!
紙に丁寧に書いて、質問に答えてくれて、本当に助かりました!
そして後日、最終的にできた申告書類をチェックしていただききました。

皆様の協力のおかげで、どうにかこうにか3月初めに提出できましたーー。
よかったよかった(ホッ)

後はやり直しのお知らせが来ないのを願うばかり…


町の会計士さんが最後の最後に言った一言が心に残っています。それは…

「どうせ、1年後には皆やり方忘れちゃうんだよねぇー(笑)」

ハイ。私もそう思いますわ(笑)

なるべく、月末に毎月会計処理をしよう!と心に決める私でした。。。